HOME病態生理 > 横紋筋融解症

横紋筋融解症

横紋筋融解症とは?

横紋筋がなんらかの影響で壊れてしまった状態。

横紋筋ってどこ?

筋肉は大きく分けて2種類。
1、 横紋筋・・・骨格筋と心筋
2、 平滑筋・・・内臓や血管にある筋肉
主に横紋筋融解症は、体の外表面を覆う骨格筋の破壊でおこる。

原因

外傷性

寝たきりによる骨格筋の長時間の圧迫や、事故などの強い打撲や圧迫により横紋筋の挫滅を生じる。

非外傷性

薬剤、アルコール過飲、糖尿病性ケトアシドーシス、感染症、熱中症、脱水などにより生じる。

症状

検査データ

CPK上昇
横紋筋内にある酵素で、12時間後に上昇を示す。
ミオグロビン上昇
酸素を筋肉内に送る働きのあるタンパクで、横紋筋内に存在する。
6~10時間後に上昇を示し、このミオグロビンが血中に溶け出すため、真っ赤な尿ミオグロビン尿が出てくる。
カリウムKの上昇
筋肉中に多く存在するカリウムが血中に流出する。
高カリウム血症を引き起こし、命のかかわる場合がある。
AST上昇
アミラーゼ上昇

合併症

急性腎不全
横紋筋融解症は急性腎不全を合併するため、注意しなければいけない。
所見で説明したとおり、横紋筋が壊れたことで、ミオグロビンが血液に流入する。
そのミオグロビンたっぷりの血液が体循環を経て、腎臓に行きついたとき、ミオグロビンは粒子が大きいため、腎尿細管を閉塞し急性腎不全を発症する。
高カリウム血症
ミオグロビンの影響で、腎不全になるとKが尿中に排出できなくなる他、壊れた筋組織のカリウムが、血中に流出することにより高カリウム血症を引き起こす。
高カリウム血症は、致死性不整脈を引き起こし、突然心停止する危険性があるため、カリウム値の変化を注意深く観察する必要がある。

高カリウム血症の病態生理をみる

治療

大量輸液
大量に生理食塩水を輸液し、1時間に100ml以上の尿を保つことで、腎不全を予防する。
電解質補正
高カリウム血症の場合には、GI(グルコース・インスリン療法)を行う。
尿のアルカリ化
重炭酸(メイロン)や炭酸水素ナトリウムを投与し、尿のアルカリ化を図ることで、尿細管障害を予防すると考えられている。(確かなエビデンスはない)
血液透析
重症腎不全(Cr3.0㎎/dl以上)では、一時的に透析を導入することがある。
 

観察と看護ケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
看護師転職・求人サイト比較

看護師転職サイト一覧

今売れてる、看護書
ラインスタンプ、ナース熊子さんの日常

今月の人気記事

転職・求人の人気記事

看護師通販はピュアナース