HOME転職・求人 > 円満退職に必要なウソ

円満退職に必要なウソ

看護師の退職

看護師が退職する主な理由として、『給料が低い』『人間関係が悪い』『家庭の事情』『スキルアップのため』が多いと言われています。 この中で正直に答えると、円満退職できないものはどれでしょうか?

だいたい予想はできるかと思いますが、『給料が低い』『人間関係が悪い』というの理由です。 なぜ、円満退職ができないのかと言うと、やはり上司にとって、その施設や部署を悪く言うのは、気分が良いものではなく、自分の評価を下げることになります。

しかも、看護師業界も意外に狭いものです。次働く職場に何が伝わるかもわからないので、退職理由として不満を述べることは、おすすめできません。 一番良い退職の理由は、『自己都合』であることを伝えることです。 例えば、結婚や出産など、『家庭の事情』を持ち出せば、上司もスタッフも止めることも責めることもできません。
もうひとつ、よく用いられる理由が『スキルアップのため』です。退職の一番の理由が『スキルアップのため』じゃなくても、そんな気持ちが少しでもあれば、嘘にはなりません!
この場合、具体的に、自分がどうなりたいのか、このままではどうしてスキルアップできないのかしっかり理由を考えておきましょう。理由を明確に伝えることができれば、悪い印象を与えることもなく、退職を了承してくれるではずです。
小さなウソで、周りも気持ち良く送り出せるのであれば、嘘も方便だと思います。
引き留めようのない理由や、出来だけポジティブな理由を具体的に考えて、面談に臨むことが円満退職には必要かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

花子おすすめ看護師転職サイト ベスト3

看護のお仕事

看護のお仕事

求人数・サービスが充実!お祝い金が貰える!

お祝い金やコンサルタントのサポート力などサービスが高評価の転職サイトです。
もちろん求人数・対応施設も業界TOPクラスで年間8万人の看護師に利用されています。

公式サイトはこちら

ナースではたらこ

ナースではたらこ

楽天サーチで2年連続、看護師満足度1位獲得!!

実際に現場の声を聞いたコンサルタントが内部事情も詳しく教えてくれるため、職場の雰囲気や人間関係を重視したいという方におすすめのサイトです。

公式サイトはこちら

マイナビ看護師

マイナビ看護師

就職から転職まで幅広くサポート!

40年の実績があるマイナビグループが運営している転職サービスです。厳選された求人と、コンサルタントが『しつこくない』という点でも定評があります。

公式サイトはこちら

看護師転職サイト一覧

今売れてる、看護書
ラインスタンプ、ナース熊子さんの日常

今月の人気記事

転職・求人の人気記事

看護師通販はピュアナース