HOME転職・求人 > 非公開求人が公開されないワケ・案内してもうコツ

非公開求人が公開されないワケ・案内してもうコツ

非公開求人が公開されないワケ

転職求人サイトには、ネット上で公開される『公開求人』と公表されない『非公開求人』があります。
ここで紹介している転職求人サイトを見てみても、半数以上が非公開求人となっていて、登録しないと非公開求人の案内を受け取ることができません。

では、なぜ求人は非公開にする必要があるのでしょうか?
非公開にする理由は、以下のようなものです。

非公開求人になる理由

1、好条件の求人は応募が殺到するので、非公開

『給料が高い』『残業がない』『年間休が多い』など人気の条件の求人は、応募が殺到するため、非公開にして応募の集中を防止しています。

自分に非公開求人を紹介してくれるのか?というところが気になりますが、希望にある条件であればもちろん紹介してもらえます。
ただし、応募が殺到している人気の求人は、他の業者と取り合いになることがあるので、より採用されやすような看護師に求人を紹介するケースが多いです。

経験年数はごまかしようがありませんが、暗い看護師より、明るく元気な看護師の方が病院側に採用されやすいですから、コンサルタントへの対応にも気を使った方がよいかもしれません。

2、求人枠が少なく、すぐ埋まってしまう場合にも非公開

『都心の人気クリニックでの1名募集』や、『保育園での看護師1名募集』など、求人枠が少ない場合にも、非公開になります。
人気の求人と同様に、殺到する応募の中から1名を探すよりも、業者に直接連絡して、良さそうな看護師を探してもらう方が効率的だからです。

3、現在働いているスタッフにバレたら困るときも非公開

現在働いている看護師より、給料を高くして募集している場合には、現スタッフから抗議が起こることが予想されるので非公開になったりします。
また外部から管理職を探す場合にも、管理職候補の人が見れば気に障ることが予想されるため、非公開になります。また管理職の場合は、公に給料を公開できないという理由も含まれているようです。

公開求人の中には好条件の求人はないの?

ほとんどの転職求人サイトでは、目玉となる好条件の求人を公開しています。
しかし、先ほど話したように『非公開にしなければいけない理由』があるので、公開されるのはごくごく一部で、ほとんどは非公開になっています。

公開求人の中に希望条件にあった求人があれば、もちろん応募することが出来ますが、より好条件の求人を見つけるためには、非公開求人を狙うことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

花子おすすめ看護師転職サイト ベスト3

看護のお仕事

看護のお仕事

求人数・サービスが充実!お祝い金が貰える!

お祝い金やコンサルタントのサポート力などサービスが高評価の転職サイトです。
もちろん求人数・対応施設も業界TOPクラスで年間8万人の看護師に利用されています。

公式サイトはこちら

マイナビ看護師

マイナビ看護師

就職から転職まで幅広くサポート!

40年の実績があるマイナビグループが運営している転職サービスです。厳選された求人と、コンサルタントが『しつこくない』という点でも定評があります。

公式サイトはこちら

ナースではたらこ

ナースではたらこ

楽天サーチで2年連続、看護師満足度1位獲得!!

実際に現場の声を聞いたコンサルタントが内部事情も詳しく教えてくれるため、職場の雰囲気や人間関係を重視したいという方におすすめのサイトです。

公式サイトはこちら

看護師転職サイト一覧

今売れてる、看護書
ラインスタンプ、ナース熊子さんの日常

今月の人気記事

転職・求人の人気記事

看護師通販はピュアナース