HOME転職・求人 > 看護師が退職を考える本当の理由

看護師が退職を考える本当の理由

看護師が退職を考える理由

病院側に申し出る建前の退職理由と、実際に看護師の心のうちにある退職理由は違うことが多いのです…
実際に、『この人が嫌だから』『ここの給料が低いから』なんて上司に言えませんからね…
では、本当のところ、どんな理由で看護師は退職を決意するのでしょうか?

第1位 労働環境

などが、労働環境を退職理由にする主な理由になります。
看護師は、情報収集などで前残業もあり、しかも残業・夜勤…となればなかりの労働時間になります。サービス残業も多いため、実際に病院にいる時間を考えれば明らかに労働基準法違反になる人も多いのが事実。

そんな労働環境に嫌気がさし、辞める人が一番多いのです。

実際に、前残業は排除し、強制参加のカンファレンスや委員会活動もしっかり残業代が付く職場はたくさんあります。
看護師なんて『そんなものだ』と思って我慢して働くか、自分の職場に抗議するか、よい環境のところを探すかは、あなた次第というわけです。

第2位 人間関係

などなど…やはり人間関係は上位に来ましたね。
もちろん、看護師の職場に限らず人間関係はどこの職場でも問題にはなりますが、やはり陰湿なイジメのように発展してしまうのが女の職場。

しかも一度人間関係が崩れてしまえば、修復するのも女同士では難しいのです。
人間関係が悪い職場は、新人看護師もどんどんやめて業務量がどんどん増えるのも事実ですから、早めに自分も…と思うのは正しい選択なのかもしれません。

第3位 給料が割に合わない

看護師は高給取りだ…なんて言われますが、実際そんなことないのは働く看護師が一番よく知っているのではないでしょうか。

30分~1時間の前残業、2~3時間の残業、休日返上で会議や勉強会に出席…こんな勤務を無給でやっていれば、時給にしたら800円もいきません…

サービス残業の有無や、各種手当の違いにより看護師の給料は800円/時にも3000円/時にもなりえます。同じ仕事をしてこの違いが生まれるのは、おかしなことですが、事実、施設によりこれくらいの違いがでてくるので、自分の働きに見合った給料を貰えていないと感じる方は、転職時には、休暇やサービス残業、各種手当についてよく確認することをおすすめします。

第4位 仕事内容

やっと出てきました!スキルアップ…
よくあるアンケート結果では、第1位となる理由ですが、実際のところ、こんなプラス思考な退職理由は少なく、『建前』の退職理由としてよく用いられていていることがわかりますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

花子おすすめ看護師転職サイト ベスト3

ナース人材バンク

ナース人材バンク

実績・求人数・利用者数No.1

ナース人材バンクは、年間10万人の看護師が利用している、最も選ばれている転職サイトです。 医療機関ほとんどの求人情報を保有しているため、他サイトにはない求人も見つけ ることができます!

公式サイトはこちら

看護のお仕事

看護のお仕事

求人数・サービスが充実!お祝い金が貰える!

お祝い金やコンサルタントのサポート力などサービスが高評価の転職サイトです。
もちろん求人数・対応施設も業界TOPクラスで年間8万人の看護師に利用されています。

公式サイトはこちら

ナースではたらこ

ナースではたらこ

楽天サーチで2年連続、看護師満足度1位獲得!!

実際に現場の声を聞いたコンサルタントが内部事情も詳しく教えてくれるため、職場の雰囲気や人間関係を重視したいという方におすすめのサイトです。

公式サイトはこちら

看護師転職サイト一覧

看護師転職サイトのメリット・デメリット
ラインスタンプ、ナース熊子さんの日常

今月の人気記事

転職・求人の人気記事

看護師通販はピュアナース