HOME転職・求人 > 【看護師】産後の復職体験談|常勤諦め、療養でパート勤務

【看護師】産後の復職体験談|常勤諦め、療養でパート勤務

就活の前に、まずは保活!

退職して、2人の子を妊娠・出産した花子。

まだ経験を積みたいという思いがあり、下の子が1歳になったら復職しよう!とと考えていました。

そのため、1才前後になったら保育園入れて~と呑気に考えていたのですが、"年度の途中に2人の子供を認可保育園に預けるということはほぼ不可能”ということを知り、4月の入所に向け、下の子が2~3ヶ月の頃から急遽保育園を探し!

認可保育園申込み締め切り10日前、ギリギリからの保活でした。

しかし、運よく自宅近くの認可保育園に入園が決まり、0才7ヶ月と2才7ヶ月の子供達を預けることができました。
(地方なので、比較的認可保育園に入れやすかったのは幸いです...)

保育園が始まり、いよいよ就活!

好奇心旺盛の子供達は、すぐに保育園にも慣れ、楽しそうに通園♪

よし!私もいよいよ職探しだー!と思っていた矢先…

子ども達が次々と発熱!

それからと言うもの、家族で移し合い、4月~6月は家族共倒れ状態。1週間まともに保育園に行けることはありませんでした。

そして、夫は仕事を休めない、頼れる親族もいない状況で、フルタイム勤務は無理だと悟ったのでした…。

パートで職探し!求職活動は、仲介業者を活用!

以前から登録していた仲介業者に連絡し、条件に合った求人を探してもらうことに。

療養型病棟(障害者病棟)に配属。

病棟

私が勤務になったのは、45床程の障害者病棟。
障害者病棟とは、医療度高めの療養型の病棟で、寝たきりの方がほとんど。

意思疎通が取れるのは1人いるかいないか…といった感じでした。

日勤はリーダー1人、部屋持ち2~3人の他、パートが2~4名、ケアワーカー3~5名程で、ギリギリの人数で業務をこなしている状態でした。

多忙!療養型病棟の業務内容

午前中のパート業務は、

午後からは、

などの業務もたまに入ってきます。

慢性期とは言っても処置も多く、1日バタバタです。

パート看護師の1日│タイムスケジュール

私の1日の流れはこんな感じ。


余裕がありそうに見えるかもしれませんが、動き回るようになった1歳児、イヤイヤ期の3歳の準備は思うようには進みません!笑

ただ、夜はパパが家事を協力してくれるので、ご飯の後やお風呂の後など、子供達と過ごす時間は意外とあります♪

復職して3ヶ月たった今

ブランクを埋められて一安心

退職して4年が経ち、「注射ができなくなる」「知識が古くなる」という不安が日に日に大きくなっていました。
ここ3ヶ月、医療処置やケアに関わり、まだ慣れないことはたくさんあるけれど、看護師としての勘を取り戻し始め、少し安心しています^^

本当に休みやすい環境だった!

パート全員が、小さいお子さんが複数いるママなので、子供が熱を出すのは当たり前。1週間丸々休む時もある。それでもお互い様!という雰囲気で、気兼ねなく休めるのは本当に助かりました^^

子供達も楽しそう

子供との時間が必然的に減るため、子供達のストレスにならないか心配でしたが、今のところ朝も楽しそうに保育園に行ってくれるので一安心♪

私も、育児の疲れを仕事で癒し、仕事の疲れを子供で癒す…といういいサイクルで、忙しい中も穏やかな気持ちで日々過ごせている気がします^^笑

まとめ

小さい子供がいると、働き方、預け先を考えなければいけないし、勤務時間や休日などの条件も多くなるので、求職活動は大変ですよね。

今回、私が復職時にお世話になったナースジョブは、自分に合った求人を代行して探してくれる上、見学や面接の日程調整もしてくれるし、履歴書の志望動機の書き方なんかも相談に乗ってくれたので、大変助かりました!

皆さんも求職活動のサポートにぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

花子おすすめ看護師転職サイト ベスト3

看護のお仕事

看護のお仕事

求人数・サービスが充実!お祝い金が貰える!

お祝い金やコンサルタントのサポート力などサービスが高評価の転職サイトです。
もちろん求人数・対応施設も業界TOPクラスで年間8万人の看護師に利用されています。

公式サイトはこちら

マイナビ看護師

マイナビ看護師

就職から転職まで幅広くサポート!

40年の実績があるマイナビグループが運営している転職サービスです。厳選された求人と、コンサルタントが『しつこくない』という点でも定評があります。

公式サイトはこちら

ナースではたらこ

ナースではたらこ

楽天サーチで2年連続、看護師満足度1位獲得!!

実際に現場の声を聞いたコンサルタントが内部事情も詳しく教えてくれるため、職場の雰囲気や人間関係を重視したいという方におすすめのサイトです。

公式サイトはこちら

看護師転職サイト一覧

twitterはじめました
今売れてる、看護書
ラインスタンプ、ナース熊子さんの日常

今月の人気記事

転職・求人の人気記事