就活の前に、まずは保活!
退職して、2人の子を妊娠・出産した花子。
まだ経験を積みたいという思いがあり、下の子が1歳になったら復職しよう!とと考えていました。
そのため、1才前後になったら保育園入れて~と呑気に考えていたのですが、“年度の途中に2人の子供を認可保育園に預けるということはほぼ不可能”ということを知り、4月の入所に向け、下の子が2~3ヶ月の頃から急遽保育園を探し!
認可保育園申込み締め切り10日前、ギリギリからの保活でした。
しかし、運よく第3希望の自宅近くの認可保育園に入園が決まり、0才7ヶ月と2才7ヶ月の子供達を預けることができました。
(地方なので、比較的認可保育園に入れやすかったのは幸いです…)
保育園が始まり、就活!のはずが・・・
好奇心旺盛の子供達は、すぐに保育園にも慣れ、楽しそうに通園♪
よし!私もいよいよ職探しだー!と思っていた矢先…
子ども達が次々と発熱!
それからと言うもの、家族で移し合い、4月~6月は家族共倒れ状態。1週間まともに保育園に行けることはありませんでした。
そして、夫は仕事を休めない、頼れる親族もいない状況で、フルタイム勤務は無理だと悟ったのでした…。
パートで職探し!求職活動は、仲介業者を活用!
以前から登録していた仲介業者に連絡し、条件に合った求人を探してもらうことに。
- 勤務時間はだいたい9:00~16:00
- 週3~4勤務
- 子供が風邪を引いたらすぐ休めるところ
- 通勤は車で15分以内
- できれば循環器科がいい
結果、残念ながら最後の「循環器」という条件に合った求人はありませんでいたが、その他の条件にあった求人を3件ほど紹介してもらいました。
うち1件はディサービス。 その他2件は、療養型病棟でのフリー業務でした。
私は、ブランクをこれ以上空けることが不安だったので医療処置が多い療養病棟2件の見学・面接に行くことに。
いよいよ!見学と面接
仲介業者に日時調整をしてもらい、6月某日、2日続けて2つの病院に見学・面接へ行きました。
当日は、「スーツかそれに準ずる服装」と仲介業者の方に言われましたが、スーツもそれに準ずる服もなかったので、一応パンツスーツを新調。
面接は、どちらもアットホームな感じで、面接も「志望理由は?」といった堅苦しいものではなく、業務説明や時給・勤務時間の確認のみでした。 そして、見学を終えた当日、雰囲気がよく、時給の良かった方の病院に決めて、それを仲介業者に伝えました。
採用の通知は、1~2日後でした。連絡も、すべて仲介業者を通してだったので、時間的にも気持ち的にもとっても楽でした。
療養型病棟(障害者病棟)に配属。
私が勤務になったのは、45床程の障害者病棟。
障害者病棟とは、医療度高めの療養型の病棟で、寝たきりの方がほとんど。
意思疎通が取れるのは1人いるかいないか…といった感じでした。
日勤はリーダー1人、部屋持ち2~3人の他、パートが2~4名、ケアワーカー3~5名程で、ギリギリの人数で業務をこなしている状態でした。
多忙!療養型病棟の業務内容
午前中のパート業務は、
- 昼の栄養・薬の準備(25人分くらい)
- TPN・抗生剤・その他注射薬剤の準備
- 点滴交換
- ルート入れ替え・CV消毒
- 入浴の準備(週2回)
- M-T入れ替え、尿カテ入れ替え
- 30人程の口腔ケア、サクション
- 栄養配り
- 栄養開始・終了
- 検査の送迎
午後からは、
- 食事介助
- サクションチューブの交換
- 吸入・サクション
- 検査の送迎
- 夕の栄養・薬の準備
- 栄養配布・栄養開始
- CV挿入の介助
- 腹腔・胸腔穿刺の介助
- PEG交換の介助
などの業務もたまに入ってきます。
慢性期とは言っても処置も多く、1日バタバタです。
パート看護師の1日│タイムスケジュール
私の1日の流れはこんな感じ。
余裕がありそうに見えるかもしれませんが、動き回るようになった1歳児、イヤイヤ期の3歳の準備は思うようには進みません!笑
ただ、夜はパパが家事を協力してくれるので、ご飯の後やお風呂の後など、子供達と過ごす時間は意外とあります♪
復職して3ヶ月たった今
ブランクを埋められて一安心
退職して4年が経ち、「注射ができなくなる」「知識が古くなる」という不安が日に日に大きくなっていました。
ここ3ヶ月、医療処置やケアに関わり、まだ慣れないことはたくさんあるけれど、看護師としての勘を取り戻し始め、少し安心しています^^
本当に休みやすい環境だった!
パート全員が、小さいお子さんが複数いるママなので、子供が熱を出すのは当たり前。1週間丸々休む時もある。それでもお互い様!という雰囲気で、気兼ねなく休めるのは本当に助かりました^^
子供達も楽しそう
子供との時間が必然的に減るため、子供達のストレスにならないか心配でしたが、今のところ朝も楽しそうに保育園に行ってくれるので一安心♪
私も、育児の疲れを仕事で癒し、仕事の疲れを子供で癒す…といういいサイクルで、忙しい中も穏やかな気持ちで日々過ごせている気がします^^笑
まとめ
小さい子供がいると、働き方、預け先を考えなければいけないし、勤務時間や休日などの条件も多くなるので、求職活動は大変ですよね。
今回、私が復職時にお世話になったナースジョブは、自分に合った求人を代行して探してくれる上、見学や面接の日程調整もしてくれるし、履歴書の志望動機の書き方なんかも相談に乗ってくれたので、大変助かりました!
皆さんも求職活動のサポートにぜひ利用してみてはいかがでしょうか?